ウサギのこの仕草、なんの主張?

どうも、Kazukiです

以前、うちのおはぎを紹介させていただいたのですが、
今回はウサギの仕草についてちょっと書こうかなと思います

ウサギが行う仕草
・足ダン(スタンピング)
・穴掘り
・かじる
・顎を擦り付ける
・マウンティング
・おしっこ飛ばし
・立って耳を立てる
・くわえて投げる
・箱座り
・バタンと倒れる
・寝そべる
・仰向け
・おしりに口をつける
・噛む
・前歯をむき出し耳を伏せる
・牧草をくわえる
・背中をなでるとおしりを上げる
・毛をむしる
ダッシュ
・ジャンプ
・後をついてくる

①足ダン(スタンピング)
後ろ足で足元を強く踏み鳴らすことです
これは飼い主を呼んだり、不満、欲求、怒っていることがあるとします
本来は巣にいる仲間に危険を伝える行動らしいですね

②穴掘り
前足で穴を掘るような仕草です
ペットとして飼われているウサギはほとんどがアナウサギ科なんですが、その子たちの本能的行動です
それ以外にも歯でかじったり、土をならすような仕草をすることもあります
また、気になるものがあったりするといろんなものに穴掘りをします
これが遊びやストレス解消にもなっているんですね

③かじる
前歯で木や柱をかじる
これも本能による行動です
うさぎは一生歯が伸び続ける生き物で、伸びすぎないようにかじるようです
硬すぎないものや角が立っているものを好んでかじります
これも遊びやストレス解消となるみたいです
また、ゲージを噛むこともあります
それは音を立てて、飼い主に何かを要求しています
ごはん、遊びたい、外に出たいなどですね

④顎を擦り付ける
自分の顎をモノや人に擦り付けます
ウサギの顎の下には臭腺という器官があります
匂い付けをするための液体を分泌するための器官ですね
これはマーキングを意味します

⑤マウンティング
ほかのウサギに後ろから乗りかかったり、人の腕や足にもしてきます
発情期、または順位付けのために行われる仕草ですね
うちも最初の頃は何度かされましたね
その時はすぐゲージに戻し落ち着くまで放置してましたw

⑥おしっこ飛ばし
飛び跳ねながらおしっこを飛ばします
これもマーキングですね
基本的にオスに多い仕草ですね
発情期のときなんかは激しいです
去勢をするとしなくなる子もいるみたいですね
あと、メスでもする子がいます

⑦立って耳を立てる
立ち上がり、耳をピンと立て1点を見つめる仕草
何かに警戒してる様子です
聞きなれない音だったり、気になることがあるときにする行動です

⑧くわえて投げる
食器やおもちゃ・かじり木などを口で咥えて放り投げる
遊んでいるか、邪魔なものをどかそうとしています
また、音をたててアピールや要求している可能性もあります
餌の時間が近いときは餌の要求かもしれません

⑨箱座り
前足を体の内側に折りたたんで座ります
リラックスしているときなどにみられる行動です
ここには危険がないと安心している証拠でもあります
薄目になっていたらほぼ寝てますね
ただ、具合が悪い時もこの座り方をすることがあるので注意が必要です

⑩バタンと倒れる
突然横に倒れます
ウサギは寝そべるとき、バタンと横に倒れます
初めてのときは驚くと思いますが問題ありません
ただ、てんかんの時もこのように倒れるので注意が必要です

⑪寝そべる
後ろ足をまっすぐ後ろに伸ばして寝そべります
箱座りと同様でリラックス状態ですね
危険がないと安心しています

⑫仰向け
仰向けで寝そべる様子です
こちらもリラックスしているときにする仕草です
ホーランドロップによく見られます

⑬おしりに口をつける
前かがみになって、おしりに口をつけてモグモグします
おしり付近の毛づくろいをしています
また、食糞ですね
ウサギには通常の糞と食べるための糞の2種類があります

⑭噛む
前歯で人や物を噛みます
噛む強さや状況によって意味は変わります
匂いを嗅いだ後に噛むのは確認
人に甘噛みをするときは遊んでほしい、かまってほしい時ですね
人が出血するほど強く噛むときは怒っているか、抗議を意味します
マウンティングの際に噛んでくるのは相手を逃がさないためです

⑮前歯をむき出し耳を伏せる
体を大きく見せるように前足をピンと伸ばして立ち、前歯をむき出し耳を伏せる
これは威嚇や抗議、攻撃前の行動です
抱っこされたくないのにしつこくしようとするとよくでる仕草です

⑯牧草をくわえる
前歯にひっかけてたくさんくわえます
これはメス特有の仕草で、巣作りのため牧草を集めています
妊娠した場合、偽妊娠したときもやります
偽妊娠の場合、牧草をくわえているだけなら特に問題はありません

⑰背中をなでるとおしりを上げる
こちらもメス特有の仕草で、背中をなでると伸びをするようにおしりをあげます
交尾の受け入れ態勢です
発情期によく見られます

⑱毛をむしる
自分で毛をむしったり、抜いてしまいます
妊娠しているときには正常な仕草です
巣材にするために胸やおなかの毛を抜きます
もし毛をくわえたままなら飲み込まないように取ってください
妊娠していないメスや、オスの場合はストレスや皮膚の病気の可能性があります

ダッシュ
ゲージの中や外で突然ダッシュします
機嫌がいい時や楽しい時にみられる行動です

⑳ジャンプ
高く跳びはねます
垂直、ひねり、幅跳びなどいろんあジャンプがあります
こちらも機嫌がいい時や楽しんでいるときの行動です

㉑後をついてくる
人が歩いたり移動すると、後ろについてきます
人にとてもなついている状態です
飼い主のことが好きでたまらないようです
誤って蹴ってしまったり踏まないように気を付けましょう

今回は21個の仕草について書きましたが、他にも見られる仕草があると思います
とりあえずうちの子で該当する仕草のみを調べましたので
ここにない仕草をする場合は調べてみてください
ウサギは声を出せない代わりに体全体で表現をします
この記事が皆様のお役にたてれば幸いです