自粛中でもお家でできる実験!

どうも、Kazukiです

コロナの影響で自粛が続き、退屈な毎日ですね
そこでお家でもできる安全な実験をいくつかご紹介したいと思います
学校も休校でお子さんがすることもないと騒いでるご家庭なんかでは参考にしていただけたらと思います

①口に入れても大丈夫!?片栗粉スライム
必要なもの
・片栗粉100g
・水50~100ml
・色を付けるなら食紅
・ボウル

まずは、ボウルに片栗粉100gを入れます
そして色を付けるならここで食紅を投入
付けないのならば水を入れていきます
食紅を入れない場合は、白いスライムになりますね
水は一気に入れないでください
少しずつ混ぜながら注ぎます
そしてかき混ぜている手を止めたとき、一瞬固まりどんどんと液体に戻るようであれば完成です
使っている素材が食材のみなので何でも口に入れたがる乳児でも遊ぶことができますね

②ピンク!?黄緑!?色が変わる花
必要なもの
・紫キャベツ1/4カット
・コーヒーフィルター10枚
・綿棒3本
お酢100ml
重曹10g
・鍋
・水切りネット
・はさみ
・ドライヤー
・ビニールテープ
・水400ml

まず、刻んだ紫キャベツと400mlの水を鍋に入れて、沸騰をしないようにゆっくりと煮詰め、色素を抽出し色が出たら火を止めて冷やしてください
ある程度冷えたら水切りネットで一度濾過します
その後コーヒーフィルターの底の部分をねじって花の形になるように形を整えたら、そのコーヒーフィルターの花を紫キャベツの煮汁に浸してすぐにドライヤーで乾かします
これをいくつか作り、ねじった根元の部分をビニールテープで巻き花束のようにしましょう
その後は綿棒に水を浸して花びらにつけてみましょう
その時にはまだ変化はありません
次にお酢に浸した綿棒を付けてみましょう
そうすると花の色がピンクに変わります
さらに重曹を混ぜた水の場合、黄緑色に変わります

これは学生の頃に理科で習った酸性、アルカリ性を使った実験になりますね

③青白く発光!?光るガムテープ
必要なもの
・布ガムテープ

これは知っている人も多いかもしれません
まず一定の長さに切り半分に軽く折ります
このときしっかりとくっつけてしまうと失敗する可能性があるので気を付けてください
そして端の部分はくっつけないようにします
あとはその端の部分を持って引っ張るだけ
すると粘着部分が剥がれる際に青白く発光します
しかし大きく光るわけではないので根気が必要になるかも...
実際僕が挑戦したときは数十回チャレンジしました

いくつか書き出しましたが興味のあるものなどがあればぜひ試してみてください