英語ってどうやって勉強すればいいの?

どうも、Kazukiです

今回はYoutubeを見ていたら見つけたとある勉強法を書きます
その勉強法を紹介しているのはGACKTさんです
動画を見てみたら...
もう、すごいというか感動というか...
学生時代に知りたかったし、今からこの方法で勉強してみようかなと思いました!

①必ず毎日やること
正直これは当たり前ですね
勉強に限らず、新しいことを始めるときは続けてやらなければ意味がありませんからね

②正しい発声ができるまで何度も発声の練習をする
ただ見て、聞いて、書くだけじゃダメですからね
自分で発声をたくさん繰り返し練習しましょう

③手鏡を持ってしっかりと口の形を認識して発声をする
英語というのは、日本語の母音には無い音で会話します
GACKTさんはアメリカ英語のことを言っています
なので新しい口の形を覚えなければいけません

ここでGACKTさんが出した例を書きます
ヴァイオリンやピアノは見ずに一音一音奏でます
それだけ練習をしてきたから見ずとも感覚で出したい音が出せるんです
英語も同じで口の形、感覚を覚えるまで何度も練習をするのが大事
人は自分が想像している形、表情と実際にできている形、表情が違う
だから手鏡を使って、発音に必要な形、表情を認識しながら練習しましょうとのことです

④自分の発音と英語を話す人の発音の違いを録音して確認
これで繰り返し練習をして、違いがあった場合は修正していく癖をつけましょう

音声認識ソフトやSiriに向かって発音し、正しく認識されているかチェック
ここで注意する点があります
決して無理に認識をさせない
練習した発音を丁寧に正しく聞き取ってくれるかをチェックしましょう

⑥その日覚えたことを誰かに何も見ないで教える
GACKTさんはここが一番大事だと言っていました
人に教えるということは、自分が理解をしていないとできません
勉強をして学んで覚えたとしても、つもりで理解していなければ意味がありません
教えるということはある意味、再認識・理解でもある
なので覚えたことを理解するために人へ教えましょう

中には海外に住めば話せるようになるでしょ?と思っている方も多いと思います
ただ、全員がそうなれるわけではありません
大切なのは毎日英語環境を自分で作り、繰り返し練習する
そしてそれをちゃんと確認できる環境があることが1番だそうです
また、発声ができるようになれば言葉のコツやポイントがわかるようになり、より習得しやすくなるようです

以上がGACKTさんの勉強方法となります
手鏡を使うことに関してはなるほど...と納得しました
僕もこれらのことを参考にして英語を勉強していこうと思います!
とても良い動画だったので英語を勉強したい方などはぜひ見てみてください

https://www.youtube.com/watch?v=FgmkBbhZ4pU